人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島氏の訪沖に首相「閣僚として行くのは…」(読売新聞)

 社民党党首の福島消費者相は25日、沖縄県入りし、米軍普天間飛行場移設問題について仲井真弘多知事らと会談する。

 福島氏は鳩山首相が表明した同県名護市辺野古への移設方針に反対しており、閣僚からは福島氏の行動に賛否両論が示された。

 首相は25日朝、首相公邸前で記者団に「閣僚として行くのはいかがなものかと思うが、社民党党首という立場で行かれるのはやむを得ない」と述べた。

 閣議後の記者会見では、直嶋経済産業相が「3党合意を曲解し、世の中に『合意違反』だと繰り返すのは問題。与党の立場で収束させる努力をしないといけない。むしろ火をつけて回るのはどうか」と批判。前原沖縄相も「閣僚の一員として内閣の方向性に従って努力して頂くことをお願いしたい」と述べた。これに対し、国民新党代表の亀井金融相は「連立の立場で必死にやっているのは妨害ではない」と福島氏を擁護した。

 一方、自民党の大島幹事長は記者会見で「(福島氏の沖縄訪問を)首相が止められないこと自体、内閣の統一が取れていない。(福島氏は)政府方針に反対なら(閣僚を)辞職するのが当然」と批判した。

鹿も口蹄疫心配、でも対策が…頭抱える奈良公園(読売新聞)
<雪ダルマ>札幌APECで国際デビューへ 北海道安平町(毎日新聞)
わいせつマイクロSD初摘発=携帯向け、容疑で2人逮捕―警視庁(時事通信)
両陛下、お別れのあいさつ(時事通信)
<将棋>羽生名人3連覇 三浦八段に4連勝 名人戦第4局(毎日新聞)
by aorzx1ffkb | 2010-05-27 19:11


<< <ママ鉄>ママは鉄道に夢中 子... 2010年の子ジカ第1号が誕生... >>